体重が2週間で2キロ減りました!

初めまして、私の名前は無音で雨といいます。

現在ダイエット中の20代後半!

糖質制限を始めて2週間が経ちました。

現在の体重は156㌢の56キロで、標準体重より3.5キロ太っています。

 

ワタクシ↓

f:id:muondeAME:20221002080953j:image

 

 

食べることにハマっていたので

甘い物を好きに食べていたし、食事もお腹いっぱい食べる生活をしていました。

特に麺類が大好きで、ラーメンやらパスタやら…カロリー?何それ?って感じでした。

仕事も座り仕事だし、

ゴロゴロするのも好きであまり動かない生活をしていましたね〜

 

 

そんな私によく筋トレ好きの弟は

「身体作りでもしてるの?」

と言っていました(笑)

 

 

さすがにシルエットも美しくないし、

仕事着のズボンも入らなくなってきたので…

f:id:muondeAME:20221002082315j:image

 

ダイエットを決意!!

糖質制限と筋トレ&ウォーキングを始めました。

 

 

結果から申しますと

2週間、無理のない食事制限と運動で

58キロ→56キロに減りました!

目標体重は51キロなので、まだまだなんですが

2キロ減は凄く自信に繋がりますね!

f:id:muondeAME:20221002090248j:imagef:id:muondeAME:20221002090257j:image

 

 

\今やっている食生活を紹介したいと思います/

 

朝→たんぱく質重視、栄養重視

昼→食べ過ぎない程度に好きな物を食べる

(朝と昼は炭水化物を摂ってもよし)

 

 

↓朝食はこんな感じだったり

f:id:muondeAME:20221001125737j:imagef:id:muondeAME:20221001125812j:image

(豆入りサラダ、豆腐、たらこ、ベーコン、米)

 

こんな感じだったり

f:id:muondeAME:20221002103716j:image

(プロテイン

ナッツ入りヨーグルト、桃、バナナ)

 

 

昼はハンバーガー🍔を食べたり

また別日には

食べ過ぎない程度にパスタ🍝(こんにゃく麺を使いました!)を食べたり

 

 

 

夜→炭水化物を抜くor減らす。食べ過ぎない。

オヤツは食べないor糖質ゼロの物を食べる

ジュースは飲まないor飲んでも1日コップ半分にする

 

 

1番最初に始めた事は、オヤツを食べない事です。それで1キロすぐに落ちました。

 

詳しく覚えてないんですが、なかやまきんに君YouTube動画で、

「身体の中に糖があると水分も一緒に蓄えられる(ひっつく)から、お菓子を抜いたら体外に水分が出て行く」

のようなニュアンスの事を仰っていました。

(言い方が違いますがしくみはそんな感じです)

 

つまり1キロは水分です!!

水分が抜けただけじゃダイエットとは言いません。

だけど嬉しい!!私は嬉しいんだ!!!

やったーっ!!!!

f:id:muondeAME:20221002083328j:image

 

 

 

次に始めた事は、栄養素の勉強です。

私は料理を出来るだけしたくない人間で、

食事も今まで「腹が満たされればいい」

と思っていました。

そんな私が初めて興味を示した本がこちらになります。

f:id:muondeAME:20221001121035j:image

 

ザ・女オタク向け!!

栄養素が擬人化された様々なジャンルのイケメン達が出てきて目の保養にもなりますし、

キャラが立っているので、面白くてグングン読める!!

身体の中でどんな働きをするのか

不足した時どんな症状が出るか

摂りすぎるとどうなるか

調理方法など

分かりやすく紹介されています。

 

 

全く栄養素の知識がなかった私が

みるみる栄養素の虜になりました。

 

栄養素の事を知っていると

食事を最低限に抑えても、栄養の偏りが起きる事がありませんので健康的に痩せれるのです!!

ラッキー✌️

 

 

そして1番重要なのが食べる順番と時間!

野菜→(10分置く)たんぱく質→(5分置く)→その他

 

これです!!

これなのです!!

f:id:muondeAME:20221002111355j:image

 

 

野菜を先に食べるのは血糖値対策です

血糖値の上昇を抑えて糖の吸収を抑えるしくみです。

 

野菜は味気無いですよね…

なので注意してほしいのが

かけるドレッシングです。

(これも、なかやまきんに君は仰っていました)

(なかやまきんに君激推しユーザーです)

 

カロリーを出来るだけ抑えて

かけ過ぎないように、野菜を食べてください。

じゃないと、痩せられないし、

血糖値がグイーン⤴︎てなります

血糖値グイーンです。

f:id:muondeAME:20221002123433j:image

(初めてなかやまきんに君を描いたので

大目に見て下さい)

 

 

 

食物繊維が腸に届くのが10〜20分くらいなので

そのくらい待つといいそうです

(これは糖尿病の番組で言っていました)

(私は10分待ってます)

 

 

 

それから次にたんぱく質

たんぱく質を食べて5分置く

これは、「あしたが変わるトリセツショー」

という番組で紹介されていました。

(詳しくは公式インスタをチェック!)

 

f:id:muondeAME:20221002083727j:image

 

たんぱく質を先に食べると、

GLPー1というホルモンが腸から分泌されて

満腹中枢に繋がるとか…

それにかかる時間が5分らしく、

やりやすいなと思ったので実際に試してみました

 

な、なな、なんと!!

ガチのやつでした!

マジでお腹いっぱいになります!

f:id:muondeAME:20221002084025j:image

 

そうは言っても、

10分?5分?合わせて15分じゃねーか!そんな時間ねーよ!って方いますよね!そんな方に朗報です。

 

最初に食べるのは、炭水化物以外(糖質を多く含むもの以外)で大丈夫です!

つまり、野菜とたんぱく質を先に食べて

5分置くだけで、血糖値は抑えられるし

満腹中枢にも繋がるってわけです。

 

たったの5分置くだけなら……いける!!

いけるぞ!!!

 

しかし、「オイオイ、

俺は肉と米を一緒に食いてーよ!」

って方いると思います………大丈夫です。

先にたんぱく質をちょっと食べて5分置くだけ!!

あとは好きにたべていいそうです

f:id:muondeAME:20221002120306j:image

 

 

 

食べ方の順番を変えるだけで痩せれるなんて!!

ラッキー✌️

 

 

…と、まぁこんな感じに

テレビや本などで知識を付けた私は

食べ方を工夫して減量に成功しました。

 

とは言ってもまだ2キロしか減っていません!!

2週間で考えるとハイペースですが、

(1ヶ月1キロ減が1番健康的でいいらしいです)

 

まだ胸を張って色々お話しできる身ではないので、もっとこれからも研究を重ねていこうと思っております。

 

 

また、読書や情報収集が趣味なので、勉強した事や面白いなと思った事を今後書いていけたらな、とも思っておりますΣ੧(❛□❛✿)

 

 

言いたいことが多過ぎて長くなってしまいました

(´>ω∂`)てへぺろ

読んでくださりありがとうございました!

f:id:muondeAME:20221002085038j:image

               by無音で雨